ばおばぶゲームズ

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S帯のガチマッチについて

普段S+中盤でプレイしておりますが、チャージャーの練習で1ヶ月ぶりにA+まで落としてS帯もプレイしているので、個人的な感想を。

ガチマッチ全般にいえると思いますが、ダメなプレイをまとめます。

 

S帯というのはA+よりはうまいけれど、立ち回りがグダグダな人の集まりという感じです。S+に比べると対面とか操作技術はあんま高くない。僕からすると酔っ払っててもボコボコにできる感じです。その中にサブ垢とか僕みたいなふざけてる人が少し混じっていて、そのメンバーで勝負してます。

 

まず基本ですが、多くのS帯の人は「今どんなプレイをしたら、どういう結果になるか」をまったく意識できてないように思います。がむしゃらに頑張ってA+を卒業したというふうに見えます。

誰でもいいプレイをできた瞬間というのがあると思います。それを動画に撮ってTwitterにあげると思いますが、勝ちたいなら、そういう30秒間を意識的に作り出す必要があると僕は思います。

 

さてホコで言うと、S帯はこんな感じです。

ホコを割らない

ホコ割りは強烈な攻撃手段の1つで、周囲を塗ると同時に周囲の敵プレイヤーを全員落とすことができます。ホコが割れそうな時、敵は近寄ることができません。逆に割られたらデスします(ボムで一瞬で割れる)。ほとんどの場面ではさっさと割った方がいいと思います。

ホコを割ったまま放置する

割ったまま放置するのはやめましょう。ホコの放置は慣れてくると見逃さないもので、敵が飛び込めば簡単にカウント取られます。割ったら責任を持って守りましょう。持って戦うでもいいですが、カウントが際どい時は自滅するか、後ろに下がるか対処したほうがいいです。

ホコを持って敵に突進する

攻撃の時はいいですが、防衛でこれはダメです。S帯の味方はこれをよくやってくれます。少しでもゴールから離そうという考えなのでしょうが、敵が前から押して来てる時に前に出たらそこで倒され人数不利、状況は何も変わりません。後ろに下がるか自滅するかどちらかにしましょう。

ホコと関係ない位置にいる

ガチホコバトルの中心はホコにあります。ステージによってホコがどの通路を通るか、だいたいルートが決まっているので、自分の武器の射程を考えれば防衛ポジションは決まってるはずです。意味のない場所に展開するのはやめましょう。

ホコを見ていない

敵を深追いしている時にやりがちです。ヘイトを売りすぎないようにしてください。僕は今日何試合か、ノーキルでノックアウトまで持っていけました。

 

以上です。

防衛に関することが多くなったかなと思います。

1人ぐらいこういうプレイをしてもいいと思ってしまうかもしれませんが、ガチマッチは味方の通信手段が「ナイス」と「カモン」しか無いので役割分担が困難であり、味方がきちんとホコを止めてくれる保証はありません。

全員がオブジェクトに意識を持つ必要があります。隙を見せれば簡単に逆転されて終わりますので、きちんと防衛することが大切です。

どのルールでも、ルールの中心となるオブジェクトのことを忘れないようにしましょう。

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