ばおばぶゲームズ

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ガチエリア(S+)について

ガチエリアで連勝したのでガチエリアについて書きます。 ガンガゼとBバスは高低差少なくステージも広いのでローラーは縦横無尽走り回って高台の長射程も落とせる相性のいいステージですね(今のところは)。

 

さてエリアについて自分なりに整理してみます。

基本は人数有利作って塗るゲームです。敵をちゃんとキルしつつ、エリアに近くにいることが大切です。

 

初動・中盤・終盤で分けて書きます。

初動(〜30秒ぐらいまで)

まず初動は、デスしないが大事みたいです。突っ込まないと何も変わらないですが、いきなり突っ込むよりは少し塗りあってからチャーとかが作ってくれた足元を使って、隙のあるところを行くのがいいみたいです。

真ん中の塗りあいで始まりますが、ガンガゼもBバスも大抵はボールドマーカーとかが裏どりしてきますので、そこは要警戒。こうなったらポジション取り対決ですね。

S+にもなれば仲間も大抵は気が付いてくれますが、裏どり気づいてるよって縦振りとか入れて牽制しておきます。僕はあんまり裏どり行きません。裏どりしてたらエリア見れないですし、塗り状況作ったり裏どり対応したりしつつ、真ん中から入ったほうがキル取りやすいからです。

Bバスの場合はタワーを塗っておいてすぐ登れるようにしますが、ボムが飛んでくるのでタワーに敵より後に入ってキル取ることが多いです。ローラーの曲射は壁裏に1確判定あるので、登ってきた敵を一人落とすだけで、人数有利にできます。

中盤

人数有利ができたら、あとは残ってる敵の相手しつつエリア塗るだけです。味方の状況次第ですが、自分がエリア管理するか敵を倒しに行くかの判断です。

敵の殲滅が完了してエリア取ったら、塗り状況作ります。敵の侵入ルートをクリアリングしつつ、エリアだけでなくエリアの前後まで自陣を広げておきます。前線維持は大変なので無理に上げる必要はないですが、エリアの手前が塗られている限り敵はエリアに触れません。

試合中は常に画面上部にあるイカアイコンを気にしています。人数有利かどうか、次にどの敵が突っ込んでくるか。後半になるほど焦るので敵の動きはバラバラになり、倒しやすくなります。マップをよくみて、ヘッドホンの音もよく聞いて、どこから敵が入ってくるか探しています。

S+にもなるとだいたい右左真ん中と敵がどこから入ってきてもいいように、それぞれ展開してくれます。自分がどのポジション取るか判断しましょう。

逆に人数不利のときは無理せずです。ボムとかマルチミサイルで事故ることもあります。味方が復帰するまで潜伏しているか、無理そうだったら帰りましょう。

オール取られた場合は打開になりますが、これは味方と足並みを揃えるのが大切です。僕の場合は塗り状況見つつ左右どちらかから入ることが多いです。S+の敵は前に出すぎるので、ローラーのチャクチ(+味方のちょっとの塗り)でエリア一発で取られるのをほとんど警戒していません。状況にもよりますが、ヘイト買わずにエリアに入ってチャクチでエリア取ることが多いです。

Bバスの場合はローラー強いので正面からボコボコ打開しつつ、手前のエリアはなるべく早く塗ってカウントを止めておくにしています。二人倒せば味方がなんとかしてくれます。

終盤

終盤は、あと何カウントで勝ち確定するか?を気にしています。10カウントぐらいになったらエリア戻って塗りに徹することが多いです。同じくラスト10秒も延長に持ち込ませない為に塗ります。

 

どの敵を最初に倒すか、という判断が必要になりますが、バブルランチャーとかボムピッチャーは強いので、早めに倒した方がいいです。チャクチとナイスダマは発動してる間に塗って妨害すればエリア取られません。

武器構成や試合状況でどのような判断が必要かは変わるので、試合開始してすぐに敵のスペシャルを把握しておく、試合状況がどうなっているか常に意識していることが大切です。

 

以上です。この調子でX目指して頑張って行きたいと思います。

 

最後に、参考にした記事を。

ガチマッチ指南/上級者になるために - Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki*

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