ばおばぶゲームズ

ゲームに没頭する毎日、スプラトゥーン、プレイ記録、ウデマエオールX。

Xになってからの日々。

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光陰矢の如し、9月ももう20日です。ガチヤグラもまあまあプレイしてますが、Xパワー2100〜2200程度とはいえXでも普通に通用してるので、割と自信になっています(勝敗は五分五分が多い)。

とはいえ、Xなること自体は敷居が低いという人も多く、「うまい」と言えるのは2300ぐらいからという意見が多いので、僕もそこを目標に頑張っていきたいです。

最近よかったのはダイナモ持ったら他の武器のことをよく理解できたことです。なぜか分かりませんが、ダイナモ使った後にスプラローラー持ったらカーボンローラーみたいだな、と。そういう感覚があって、スプラローラーとは、前衛武器とは何か理解できた気がします。うまく説明できません。

そういう感覚的な理解を得た後でスプラをやると連勝できるし、猿のように夢中になるのですが、長時間やると指は痛いし肩は凝るし、なかなか苦行です。

いま僕は全ルールXにするだけの実力があるように感じていますが、Xにするには各ルールあと何十勝も勝利を積み重ねないといけないので、膨大な時間がかかります。

いま現在、プレイ時間があまり取れないのが問題だなと。僕のように社会人だとやることが多くて、ちゃんと机に向かって集中する時間ってなかなか取れません。

1にも2にもウデマエ上げるにはある程度の期間集中してプレイする根気が必要です。単に時間じゃなく、気持ちの余裕、体力的な余裕が必要です。(よほどうまい人以外は)

最近思うのですが、このゲームは「相手があって」のゲームなので、相手が強ければ強いほど動きを工夫します。だから強い人とたくさん戦ったほうがうまくなると思います。

僕はまだ1ルールXですが、ガチヤグラは強い人とたくさん戦えるのでいい修行の場です。

このゲームは1つ1つのプレイで非常に複雑な要素が絡み合うので、それを1つ1つを言語化していたら間に合わない。細かいテクをコツコツTwitterにでも上げつつ、経験積んで蓄えていくしかないかなと思います。

その上で、パターンが見えてきたらイメージトレーニングして選択肢を単純化するわけですね。

あるプロゲーマーさんのインタビューを読んだら、勝敗はV字を描くことが多いらしいです。僕もそれは経験的にそうだと思うし、なんとなく今は勝てるコンディションかそうでないかというのが自分で分かります。良い感覚が何日も掴めない時もあって、そういう時は割としんどいです。

以上です。やることは多い毎日ですが、できる限りプレイしたいと思います。

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