ばおばぶゲームズ

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XP2300達成しました。

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ガチエリアでXP2300になりました。2300まで来ると「うまい人」らしいので、これでやっと脱初心者かな?と思います。今後は初級ローラーを名乗りますが宜しくお願いします!

1.プレイの成熟

X帯を説明すると、X2200あたりまではまだプレイが不安定な人が多くて、この辺りから徐々に成熟してくるという感じです。例えばヤグラで言うと、ナイスダマやハイプレで必ず防衛できる場面で、しくじる人がいますが、2200ぐらいになるとそういうことは減ってきます。

2.武器の限界

2300ぐらいなると武器の限界もちょっとずつ見えてきます。よくどの武器が、どのステージが強いとかいう話がありますが、これはプレイヤーのレベルがある程度高い時の話です。このぐらいのレートから徐々に差が見えてきます*1

2300ぐらいになると、ローラーだとリッターに近づくだけで大変です。こちらにリッターがいない時は、2〜3回抜かれつつも5分間かけてリッター編成をなんとか攻略するという感じ。

ローラーの話をすると、エイムの精度がかなり要求されます。射程に入ったら可能な限り外さず、確実に仕留めていくこと。ジェッパやチャクチは何がなんでも狩る。やり損ったら即やられますので、まさに「やるかやられるか」の武器です。やられたら落ち着いて復帰。

3.味方との連携

ローラーだとできないことのほうが多いです。例えばエリアの打開は前線でヘイト買うぐらいしか仕事がない(すぐやられるリスクの方が大きいし、キルとれない)ので、味方のスペシャルに合わせて塗ってくれたところを突っ込むしかありません。なのでこの場面で自分はSP貯めずに譲ったり、前線に進むデュアルの後ろにそっとスニーキングしたりといった工夫が必要です。人数有利=有利状況なので何がなんでもデスせず味方を倒させず、維持。

4.チーム編成を見極める

試合が始まったらまず、チーム編成をみて、お互いのSPや武器でどのような試合が展開されるか、誰がどのような戦略をとってくるか見極めます。見極めた上で、どう攻略するか考えます。相手の作戦をどうやって潰して、こちらの作戦を通すか。

プレイには反射神経も要求されますが、一方でさまざまな要素が絡み合う、次々に出される課題に冷静に対処していく、コード書くような頭脳バトルでもあるかなと思います。

以上!

まだまだ初級ローラーなんで大きいこと言えませんが、とりあえず考えてることを簡単にまとめてみました!良いお年を!

*1:うまい人は別

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