ばおばぶゲームズ

ゲームに没頭する毎日、スプラトゥーン、プレイ記録、ウデマエオールX。

ローラーコラボについてメモ。

メモです!

持ったきっかけ

ムツゴロウのヤグラローラーが難しくて、第二関門から先に回るのにイカスフィアが便利なんじゃないかなと、それだけです。笑

メイン

ギアと相談ですができればメイン性能積みましょう。

メインは無印ローラーと変わらないので使いやすいですが、カーリングボムが無い分、使い方は慎重になります。

カーリングボム投げて2〜3本線を作ったりフェイントを入れたりしながら動くことが多いと思いますが、この武器ではそういうプレイは出来ないので塗り状況よくみて動くしかないです。

そういう意味で完全に中衛よりの武器です。ヘイトあんまり買わない分、自由に動ける印象。

カーリング打たない分、ローラーと対面した時はインク有利な印象でした。

サブ

ビーコンです。スパジャン短縮、サブ性能アップと相性良好。ビーコンは扱いがものすごく難しいですが、とりあえずヤグラだと、前線の少し後ろぐらいに味方が安全に復帰できるスペースがあるかと思いますが、この辺りにやたらに置いておくと強いです。あと敵が入ってこられたくない位置とか、隙を見て置いておきます。敵が攻撃の時にヤグラ進んで味方から圧かかってる時に、ビーコンまで気が回らないことが多いんで隙ができるor関門近くに置いたビーコンに飛んで不意打ちできるというのもあります。敵からしたら無駄に1動作入れないといけないので、テキトーに置いてるだけでも結構強いんで、置きましょう。マップ見ていると分かりますが敵が無駄な動きを強いられてイライラしてるのが分かります(笑)。ビーコン潰されたら不利になるんで潰されない位置にできるだけ多く置きましょう。

スペシャル

イカスフィア。状況打開、前線上げに使える。使う場面なかなか来ないかもですが、スペ減つけておくとデスが軽くなります。

チャクチと同じでやばいときの逃げにも使えますが、チャクチと違うのは攻めに使える点です。濡れない箇所は歩いて入るしかない箇所があるかと思いますが、そういう場所に入る時使えます。カーリング打てない分、こういう場面での前線展開は強いです。

敵からしたら逃げるか割るかしかないので、関門突破などの際にヘイト管理できるのも強み。

ハイドラとかチャージャーに正面から近づいて、割られたところを縦振り1発という荒技も可能。

X帯だと割りが早いんで割る判断は早めに。

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