ばおばぶゲームズ

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【スプラローラーでX帯を勝つ】強者のあるべき立ち回り

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X帯上がってから勝ちに悩む人も多いと思います。

プレイ環境に特に問題がなく、エイムに慣れ、戦況理解や操作にも自信が出てきたら、どう立ち回るべきでしょうか。

僕はまだ最高XP2300しかありませんが、結局のところ結論はこの辺りじゃないかと思うので、まとめておきます。

トライアンドエラーを繰り返せ

序盤はお互い様子見になると思います。まず相手の癖を理解しないとどこまで前に出たらいいか分かりません*1

とにかく動かないと始まりません。X帯になるとお互い圧がすごいし、後ろに下がりたくなります。潜伏したくなります。

しかしインキャになっていると敵の様子が全然分かりません*2

前衛武器としては初動でチャージャーに抜かれるのは避けたいです。うまいチャージャーは初動から前に出てくるし、高台にいるリッターにしても、どのぐらい射程あるかは経験的に理解してくると思いますので、それが前に出て良いラインです。

特に理由がなければ、初動で中央まで上がったらボム系は必ず投げましょう。

リスクテイクしろ

その上で、敵の配置や動きをよく観察しましょう。エリアが塗れそうなら塗る、前に隙があるならスニーキングする。味方がキル取ってるなら援護する。よくわからないなら中央ではなく左右から相手陣に入ってみる。マップを確認して来ていると思うなら、相手の裏取りを潰す。

結局はローラーは正面からはあまり強くない武器だし、味方負担で潜伏した上で、奇襲して「やるかやられるか」を繰り返す武器です。闇雲にデスはよくありませんが、自信があるなら、何度もトライアンドエラーすべきです。

ローラーは味方負担なのか

ある程度はそうだと思います。ヘイトを買わない立ち回りをしていればリスクが低いし、裏取りや潜伏など狙ってる間は味方がリスクを取り、ヘイトを負担してくれているわけです。

だからこそできるだけ無駄を無くしていく必要があります。ローラーは意識して存在感を発揮すべきです。

何度も何度も相手陣を荒らすことで負担をかける。キルする気がない時でもフェイント*3で敵の注意を引く。体を積極的に見せ、カーリングボムを投げることで精神的に圧をかける。手が空いてる時はルール関与する。自分のプレイを見直し、洗練させ、1つ1つの動作に少しの無駄もないようにしましょう。

ローラーは打開弱いのか

打開弱いといいますが、確かにオールダウンした後の正面からは全く弱いです。じゃあそうならないにはどうしたらいいか。

味方がデスした時に生きて、有利なポジションに潜伏しておくです*4。こちらが残りローラーだけになったら敵はナイスでも出しながら前に上がるか、ローラー警戒していれば塗り状況改善しながら探しにくるはずです。大抵は隙ができるんで、ここで相手の後衛を潰してあげるだけでも味方はかなり楽に打開できます。キルできなくても、味方が上がってくるタイミングで後ろに注意を引くだけでも全然違います。

ローラーが戦犯扱いされる件

ローラーはキル取って打開しまくってる時、まさにヒーローですが、こういった立ち回りを繰り返す性質上、戦犯することはあります。

特に味方が前に出ない試合は、ローラーは無惨に狩られます。それでも果敢に前に出て、盤面を変えていかなきゃなりません。デスが嵩みますが、誰かが前に出なきゃいけない。

そういう試合はどうしてもあります*5。それでもトータルで10試合中6試合以上勝っていればXPは上がっていきますから、別に気にすることじゃないです。

結局「やるかやられるか」です。「ヒーローするか戦犯するか」とでも言っておきましょうか。

*1:そもそも上手い人は同じこと繰り返さないですが笑

*2:ローラーは視野が狭いと思うし、広く持つにはカメラぐるぐる回すしかない。マップも頻繁に確認する。

*3:例えば慣性キャンセル

*4:当たり前ですが潜伏音は消しましょう、あえて出すのも面白いですが

*5:野良なので、選べないです

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